熱中症

こんにちは!トレーナーの菊池です。

 

今日は熱中症のお話です。

 

連日、コロナウイルス関連の報道で不安の多い日々を過ごしている方も多いと思います。

結果、マスクをつけての外出になりますよね・・

 

この暑い中😵

 

まず、このマスクの装着ですが、急な体温上昇にもなりがちです。

この「急な」体温上昇も熱中症になりやすい理由の一つになりますので、気をつけてくださいね!

 

 

熱中症には、「熱失神」「熱疲労」「熱痙攣」「熱射病」などがあります。

 

暑熱環境下でのスポーツや作業により大量の汗が原因で脱水することから体温調節機構が破綻して

 

脱力や倦怠感

めまい、頭痛、吐き気

意識障害

 

と症状が軽度から重症度さらに最悪の場合死に至ることも考えられます。

 

なのでこの時期は特に水分を補給して、また塩分の補給しないとだめですね!

 

通常、体内の水分は筋肉に貯蓄されています。

ってことは! 筋肉量が多い人は水分を保持しやすい体ってことになります💪

 

なので筋肉って本当に必要なんですよね!

 

また汗を掻くと抜けやすいミネラル(塩分)ですが、汗腺が劣っている(汗を日頃かかない)と

さらに抜けやすくなるっていう汗腺の秘密🤔があります(また話します)

 

運動しての汗としなくての汗は意味が違うんですよ!

 

しっかり体を動かして、水分を取ることが血液の粘度が増加を防ぎ、結果動脈硬化等の血管障害を防ぎます。

熱中症にもその血液が大きく関係しています!

 

元気に動く、動き方や場所を考えて動くことがこの夏を元気に過ごすポイントです。

私たちトレーナーはこのような豆知識をお客様と共有しながら目標達成を目指します!

 

どこか気になる方は一度体験にお越しください!

 

よろしくお願いします。