熱中症予防

梅雨時期ですが気をつけて!水分補給🙏

 

 コロナの影響で外に出るきっかけが少なくなったことによって、暑い時期が急にきたように感じる方も多いかと思います。

実際いきなりきませんでした?30度超え。

 昨日まで雨が降ったり、風が入ったりしてジメジメはしているけど比較的涼しかったですよね?

でも、それでも25度ですよ。

暑い日はうちの犬も、水を浴びます✌🏽

「気化熱」って知っていますか?

液体が気体に変わる時に吸収される熱のこと。

例えば暑い日🥵カラダを霧吹きなどで濡らしていた方が体表面の熱が吸収され涼しく感じます。

それが汗をかく意味でもあります。汗によって体表面は冷やされます。また、熱が体内にこもることを防ぎます。

 

   ※あ!ちなみに「気化熱」の効果が高いのは水より「焼酎」らしいですよ🍶

 

通常、冬から夏にかけてカラダは「夏用」になります🌻

いえば、カラダも衣替えのように夏の気候に合わせ暑さに対応します。

人間は脳を冷やさない為に一定の体温を保つ必要があります。腋窩(わき)で測った体温は体表面の温度ですからカラダの芯はその温度の4度ほど高い状態でしょうか🤔

 

その温度が高いほど(42度以上なら)悪い細胞であるガン細胞などを死滅させることができます。

では、芯が42度とすれば、、外気が高くなる夏に身体に熱がこもる状態になってしまうので

「夏のからだ」に衣替えして外気に耐えるワケです。

そんな夏のからだとは???

 

外気の高温に耐える為に芯の温度を下げたカラダです!

 

それは外気に反応し、身体が勝手に行う自己防衛。

今回コロナによって「熱中症になる方の増大が懸念される」という報道は

 

①今年はこれまでの春→夏とは違ったカラダの衣替えになる

②筋力の低下により体水分量が減少し、脱水→熱中症

 

ってことです。

 

では今私たちができる事は?

 

①こまめに水分をとる

②太陽にあたる

③汗をかく

 

結果、熱中症予防といえば、「涼しいアイテム」ですが、、それを使っても熱中症になる人はなりますよね?

結果、自分のカラダを変えることが本当の予防なんです。

対処ではなく、根本を!

コロナで大変だった分、本物って何かを考え自分の身体に向き合う年にしたいと思っています。

うちは、少しでも予防するのは行動しない・外に出ないではなく、体質を改善しウイルスの侵略に負けない身体つくりだと思っています。

今に向き合っていきましょう!

 

運動をして汗をかきましょう!

そして筋肉をつけましょう!

 

そして「体内水分量」を増やしましょう!

筋肉に水分が含まれるんですよ!少なければ体内水分は減少します😓

素敵な夏を迎えましょう!

 

楽しい夏を過ごしましょう!!

 

8月は海で山で遊ぶことが大好きなキクチのブログです✋